2014年度インターン募集

ラコルタ(吹田市立市民公益活動センター)インターンシッププログラム概要

ラコルタでは、市民公益活動を担う人材の育成を目指して、インターン制度を設けています。インターン生は、ラコルタと数か月から1年間の契約を結び、広報活動、イベントの運営、日々の事務作業などを行います。

インターン生は、実際にラコルタ業務の一部を担当する中で、事業の背景にある様々な考え方についての理解を深め、当事者としての市民公益活動促進を体験することができます。

ラコルタのインターン制度の特徴は、単に与えられた仕事をこなすだけではなく、自分達で目標を設定し、それを達成するため、常に試行錯誤をしながら活動することで、仕事に対するポジティブな姿勢を身につけることができるという点にあります。単に補助的な仕事をしてもらうのではなく、一定の責任を持って多くの実務をこなしてもらうことになります。そのようなチャレンジングな環境で、ラコルタの一員として、吹田及び近隣地区の市民公益活動促進のため活動したいと考える方のご応募をお待ちしています。

インターン担当業務の例(2014年度)

1.~市民公益活動をピーアールするためのツールを作ろう~(広報補助)
例)広報活動の一環としてニュースレターの作成を補助します。具体的には原稿の編集・校正、紙面デザイン、そして印刷を担当します。作業を進めていく中で、ラコルタの事業全体の流れを掴み、市民公益活動への理解を深めます。

2.~地域を盛り上げよう~(イベント運営補助)
例)2014年度開催予定している「かえっこバザール」運営委員会のミーティングに参加し、事前準備を行い、イベント当日は担当スタッフとして活動します。

3.~社会人に必要なマナーや交渉力を磨こう~(事務補助)
例)日々の事務作業として、窓口対応・電話やメールの対応補助をします。また、ラコルタ主催の講座・テーマカフェ等の準備、運営、記録、報告書作りに関わり、イベント運営の基本を学びます。

4.~編集スキルを身につけよう~(出版事業補助)
例)毎年発行している「NPO・ボランティアグループガイドブック」の作成に携わります。編集会議に参加し、冊子製作にあたっての作業の流れを学ぶとともに、実際の入力・精査・編集作業を行います。また、市民公益活動団体及び行政の協働取組みの参考となる「(仮称)協働事例集」の製作補助をします。

募集要項

応募対象:
・ボランティアグループやNPOなどの市民公益活動団体に興味を持ち、将来この分野で働きたい、または活動したい方。
・高校生以上34歳未満。※社会人経験ある方歓迎。
・要パソコンスキル(Word、Excelは必須、Access、Powerpoint、WordPress、Illustratorなどができれば望ましい)。

募集人数:
1名(勤務シフトによって変更する可能性あり)。

待遇:
無給、ただし交通費は実費を支給(上限あり)。

勤務期間:
数ヶ月~半年(開始時期、勤務期間は応相談)。

勤務時間:
原則週2日以上、1日につき5時間以上勤務(応相談)。土日勤務の場合もあり。

応募方法:
履歴書(E-mailアドレスも記入のこと)と志望動機(A4用紙1枚程度)をラコルタまでE-mailか郵便にて送付してください。E-mailの場合は書類をZipファイルにまとめてください。書類選考後、説明会兼面接日時を連絡します。

募集締め切り:
適任者が決まり次第締め切り。
※応募書類は返却致しませんので、ご了承ください。
※提供された個人情報は、インターン選考以外の用途には利用いたしません。
※募集時期が変更する場合があります。

確認事項:
・インターンシップ期間中にトラブルが起きた際、責任の所在を明確にし、またラコルタの規則を守って業務に取り組むため、インターン誓約書を提出してもらいます。
・インターンシップ期間中に知り得た、ラコルタ内部の情報や機密事項、また個人に関する情報は、許可なく公開・漏洩することはできません。
・インターンシップ中の事故に備え、ボランティア保険に加入します(費用はラコルタ負担)。ただし、大学等で加入している保険で学外でのインターンシップがカバーされる場合、ボランティア保険に加入しません。

書類提出先:
吹田市立市民公益活動センター(愛称:ラコルタ)(担当:李)
〒565-0862 吹田市津雲台1丁目2番1号
千里ニュータウンプラザ6階
TEL 06-6155-3167  FAX 06-6833-9851
Mail info@suita-koueki.org
URL http://suita-koueki.org/