トピックス

「CB・SBのハジメカタ」を開催しました!

CB・SBのハジメカタ

ビジネス型社会貢献活動入門講座・1回目「CB・SBのハジメカタ」報告

2014年8月24日(日)に、「ビジネス型社会貢献活動入門講座」の第1回目「CB・SBのハジメカタ」を開催しました!
大阪NPOセンターの堀野亘求さんをお招きし、コミュニティビジネス・ソーシャルビジネス(CB・SB)についての基本的な考え方から、事例紹介をもとにCB・SBのポイントについてお話いただきました。
後半は、コンビニの看板を用いた普段の観察力チェックや、グループに分かれて吹田の良いところ探しなど、ワークを中心に参加型で学びました。
最後に、CB・SBを始めるコツとして、「自分の身近なものを取り上げていくことから始めること」を教えいただきました。

参加者は、団体運営をされている方が多く、ビジネスという要素が含まれることからも、若い世代の方も多く参加されていました。アンケートでは「自分でもできるCBを考えてみたい」「活動や、将来の職業選択に活かしていきたい」など、意欲的な感想が多く、2回目の講座にも期待の声が寄せられていました!

次回は、実際にCB・SBに取り組まれている方をゲストに、フォーラム形式で開催します。
まだ少しだけ定員に余裕がありますので、参加ご希望の方はお早めにお申し込みください!

第2回「CB・SB 成功のヒケツ」9/21(日)開催の詳細はこちら