交流・ネットワークづくり

市民・市民公益活動団体・事業者・行政等とのネットワークを構築します。「団体交流会」「市民協働マッチング」や、いろいろな立場の人が自由に集まる場「テーマカフェ」を開催しネットワークを広げます。

kouza-new event-new

分野別団体交流会

分野ごとに活動する団体の交流会を行い、情報交換等で活動の活性化につなげます。

ワークショップ形式の団体交流会

ワークショップ形式の団体交流会

学生ボランティアの交流会

学生ボランティアの交流会

市民協働マッチング

効果的に課題解決するために、市民公益活動団体や各種機関、事業者などが、互いに必要とする支援と提供できる支援をプレゼンテーションします。

現場で学ぶ団体運営学習会

「こんな活動をしている団体を見に行きたい!」「話を聞きたい!」という希望にこたえるため、随時少人数での団体見学会を行います。
・参加申込書(PDF) ・受入団体一覧(PDF)
申込:電話・FAX・Eメールでお申込ください。問い合わせはこちらから。

テーマカフェ

特定のテーマに関心のある人たちが集まり、自由に語り合える「カフェ」を
開催します。

これまでのテーマ

裁判員制度、ネオシニア、市民後見人、終活、ボランティアの定年、
多文化共生…など

テーマカフェの様子

おすそわけマーケット

おすそわけからはじまる新しい地域コミュニケーション。
「おすそわけ」の習慣や近所づきあいをラコルタで復活!
おうちに余っているモノをラコルタに来られる方へおすそわけしてみませんか?
無料でお渡ししてよいものがありましたらご持参ください。
(未開封・未使用のものに限ります。詳しくはチラシをご覧ください)

開催日時:ラコルタ開館時間中

このゆびとまれ

やってみたいことが具体的にある人の発表を興味のある人たちに聞いてもらい、活動のきっかけづくりをします。

サポート事例

●ゴミササイズ
●千里ニュータウンジャズフェス
 ⇒千里市民フォーラムのサロンで提案
●いのちをみつめた医療
●「親」×「はたらく」ラボin吹田
ハピマムプロジェクト
よつばのクローバープロジェクト
●家族介護・在宅介護・ファイト会
●ほうしゃのうと暮らしのおしゃべり会
●おれんじの和 など

「このゆびとまれ」事業報告会では、お互いの進捗を報告しあうことで、つながりが生まれたり、意見交換をすることができました。

「このゆびとまれ」事業報告会では、お互いの進捗を報告しあうことで、つながりが生まれたり、意見交換をすることができました。

▲ページ上部へ戻る