のびのび子育てプラザでの様子

2014年4月「吹田市へようこそ」を開催しました!

未就学児を子育て中で、新しく市へ転入した方を対象とした講座「吹田市へようこそ~吹田での未就学児の子育てと新生活~」を開催しました。
他市と比べて転入者数が多いことを課題のひとつと捉えて、民間NPO「ママGOGO」、子育て支援施設「のびのび子育てプラザ」、そして「ラコルタ」の共働事業として取り組みました。
参加者は1週間前に転入したばかりの方から、仕事・妊娠・出産でいつのまにか数年経つも、地域のことを知る機会がなかったという方まで、3回で62名の母親と子どもが参加しました。
当日は見守り保育もあり、転入経験のある『先輩ママ』の体験談や、吹田市の子育て支援制度の説明をゆっくりと聞いていただきました。
グループディスカッションでは、子育ての不安や、新生活について共通の悩みを抱えていることを知ってホッと一安心。
しばらく大人と話す機会もなかった方もいて、子どもと気軽に遊びに行ける場所の情報交換など、もう話し出したら止まらない!吹田での新たな出会いの場となりました。

・4月11日(金) ママGoGo
・4月23日(水) ラコルタ(吹田市立市民公益活動センター)
・4月24日(木) のびのび子育てプラザ(吹田市立子育て青少年拠点夢つながり未来館)