ラコルタとは?

吹田市立市民公益活動センター(愛称:ラコルタ)とは?

どういう施設?

「吹田市立市民公益活動センター条例」に基づき、平成24年9月に開館した、市民公益活動を応援する施設です。
市民の誰もが集える場として、団体の相互交流や情報提供を行うとともに、相談など、市民公益活動をより円滑に行うためのサポートをしています。

吹田市立市民公益活動センター条例 「吹田市立市民公益活動センター条例」

吹田市立市民公益活動センター条例施行規則 「吹田市立市民公益活動センター条例施行規則」

市民公益活動って?

「市民公益活動」は、市民が自発的に行う社会貢献活動です。
暮らしやすいまちにするための活動、子どもたちが健全に育つための活動、環境分野の活動などがあります。

吹田市市民公益活動の促進に関する条例 「吹田市市民公益活動の促進に関する条例」

ラコルタの方針

市民公益活動には、自治会など地域に密着した活動と、福祉・環境・子ども・まちづくりなどに取り組む活動があります。ラコルタではつぎのことを行い、市民の力で吹田市をより良いまちにします。

①市民公益活動を行うNPOやボランティアの活動を支援する。
②社会に役立つことを始めようとする市民や事業者を増やす。
③市民公益活動団体と教育・研究機関や行政との間で交流を深め、情報を共有する。
④市民公益活動を支援できる人材の育成を図り、協働によるまちづくりを推進する。

事業案内

▲ページ上部へ戻る