その他

貸ロッカー等の使用団体募集


ラコルタでは、市民公益活動に役立てていただくための、貸ロッカー・物品棚・メールボックス・事務ブースを設置しています。

対象:主に吹田市内で活動するNPO、ボランティアグループ
NPOやボランティアグループは、趣味の仲間内の活動だけでなく、地域の活性化や交流などの社会貢献をしている団体です。
現在、以下のような団体も使用されています。ご自身の団体が該当するかも?と思われたら、一度、ラコルタにご相談ください。

・高齢者の将棋グループだが、時々、地域の小学校や福祉施設で将棋を教え、将棋という文化活動の促進に寄与している団体。
・舞踊のグループだが、時々、高齢者施設や地域の夏祭りで舞踊を披露し、高齢者福祉や地域住民の交流促進に寄与している団体。

1.申込方法
使用を希望する団体は、開館時間内に、ラコルタへ申込書類を提出してください(申込書類は受付でお渡しします)。先着順で受付けます。市への届出がまだの団体は、吹田市役所低層階2階の市民自治推進室(06-6384-1326)に「市民公益活動内容等届」を提出し、受理されてからお申込みください。

2.使用期間
1回の申込で使用できる期間は4月1日から翌年の3月31日までです。
年度ごとに使用申請をしていただく必要があります。
2022年3月31日まで優先してご使用いただくことができますが、その後は新規申込の状況によって使用できない場合があります。

3.スペースの使用時間
使用時間は、ラコルタの開館時間内に限られます。

4.仕様など
詳しくは下記リンク先をご覧ください。
https://suita-koueki.org/facility/

使用中の団体の声を一部ご紹介します

・(事務ブース)パソコンを置き、事務処理の場として活用しています。南千里駅前も便利です。
・(ロッカー大)旗やのぼりなどの長いものが収納でき、助かっています。
・(ロッカー小)法人の書類や発行物などの記録類・備品の保管に役立っています。
・(物品棚)持ち運びが大変な大きなものが保管でき、活動の効率が向上しました。
・(メールボックス)郵便物の受取や会員同士のやりとりに欠かせません。