講座

12/23(木)コロナ禍で考えたい!コミュニティの価値

チラシ

「コミュニティ」って何となく大事な気はするけど、なんで必要なん?

市民公益活動と「コミュニティ」は関係あるの?

家族、学校、職場、地域。私たちは、暮らしの中で様々なコミュニティと関わります。
そして、良いコミュニティには、安心できたり前向きになるなどの作用をもたらすだけでなく、社会課題の予防や解決につながる役割も備わっています。
コロナ禍で人との繋がりが持ちにくい中で、あらためてコミュニティの価値について考えてみませんか?

[日 時] 2021年12月23日(木)一部:午後7時~8時 二部:午後8時~9時
[会 場] オンライン(ZOOMを使用します)
[内 容] 一部:【講演】社会構造の変化がもたらした孤立問題やコミュニティの効果・効用など。
     二部:【グループワーク】講師と参加者により一部での学びを深めていきます。
[講 師] 呉 哲煥さん(NPO法人CRファクトリー代表理事)
「すべての人が居場所と仲間を持って心豊かに生きる社会」の実現を使命に、NPO・市民活動・サークル向けのマネジメント支援サービスを多数提供。セミナー・イベントの参加者は8000名を超え、毎年多くの団体の個別運営相談にのっている。コミュニティ塾主宰。コミュニティキャピタル研究会共同代表。血縁・地縁・社縁などコミュニティとつながりが希薄化した現代日本社会に対して、新しいコミュニティのあり方を研究し、挑戦を続けている。
[対 象] 吹田市在住・在学・在勤の方や、吹田市に縁のある方ならどなたでも!
[定 員] 一部:40名 二部:20名
一部のみの参加も可能です。また、二部にも参加される方は、グループワークを行いますので、カメラとマイクの使用が必要となります。
[費 用] 無料(通信料は各自でご負担ください)
[申 込] 11/2(火)~12/10(金)の期間に、申し込みフォームからお申込みください。
※多数の場合は抽選となりますので、締切日以降に抽選結果をご連絡します。

[申し込みフォーム準備中]

※参加にあたって特別な配慮が必要な場合は、事前にご相談ください。

チラシはこちらから