イベント

4/21(日)テーマカフェ「70年代の少女漫画でZINEを作ろう!」

テーマカフェチラシ
1970年代の少女漫画をテーマにコラージュ冊子ZINE(ジン)を作ってみませんか?
当時をリアルタイムで体験した人も、昭和レトロがちょっと気になる人も、一緒に手を動かしながら、楽しく語りあいましょう!!

1970年代ってどんな時代?

今からおよそ半世紀前、戦後の経済成長がひとつの頂点を極めた時代で、1970年には吹田市で大阪万博が開催されました。
少女漫画にも大きな変化があり、社会情勢を反映した有名な作品がたくさん生まれ、男性が少女漫画を読むようになったのも、この時代からだと言われています。
最近では、昭和レトロブームの影響もあり、若い世代からも注目を集めています。

【日時】
2024年4月21日(日)13時30分~15時30分
【会場】
ラコルタ
【内容】
1.スタッフがZINEの作り方を説明します。初めてでも簡単に作れます。
2.漫画の絵や写真をコラージュしたり、文章を書いたりして、自由にオリジナルのZINEを作成しましょう!
3.出来上がったZINEを見せながら、作品への思いや魅力などを紹介。その後フリートーク。
※作品はお持ち帰り頂き、コピーをラコルタに展示します。
【対象】
どなたでも
【定員】
先着10名
【費用】
無料
【持ち物】
ZINE(コラージュ冊子)づくりに使いたい少女漫画。
その他、絵・写真・文章・新聞、雑誌、書籍の切り抜きやコピーなど、素材として使いたいもの。
(紙・ペン・ハサミ・のりなどは、主催者で用意します)
【申込】
お名前、ご住所(町名まで)、連絡先を添えて、電話・FAX・Eメールのいずれかでお申込ください。

※参加にあたって特別な配慮が必要な場合は、事前にご相談ください。
※テーマカフェは、関心のある人たちが集まり一緒に参加者同士で語り合う場です。

チラシはこちらから