トピックス

「みんなのSUITA DAYを考えるDAY」を開催しました!

ラコルタでは、2020年3月28日に南千里駅周辺の2つの公共空間を使って、「まち」と「ひと」が出会う市民参加型イベント「みんなのSUITA DAY」の開催を予定しています。
その開催に向けて、イベントの内容をみんなで思考するワークショップを実施しました!

はじめに、イベントを“超”盛り上げるために必要なことってなんだろう?ということで、イベントの実現にむけて「これは欠かせない!」と思う要素をグループワークで出し合いました。
「休憩スペース」「おみやげ」など具体的なモノやコトから、「新たな出会い」「参加者同士のつながり」といった、前提として大切にしたい価値観や考え方など、多彩な意見が出ました。

そして、普段やっていること(仕事や家のこと、趣味)、好きなこと、得意なことを紹介しあい、それを掛け合わせた企画を考えました。

参加いただいた皆さんから、「次回が待ち遠しく、楽しみです」と感想いただきました。

今回のワークショップをキッカケに、市民の皆さんと一緒にこれまでにない公共空間を活用した、これまでにないイベントを創り上げていこうと思います。楽しみながら「まちの主人公」として暮らす人が増えたらいいなと考えています。

次回は、みんなのSUITA DAY 実行委員会(仮)、10月5日(土)午後2時から4時半を予定しています。